事前準備

最短で自分を伸ばす学習ルール

ふるさや
ふるさや
こんにちは、ふるさやです!
本日は、ブログにお越しくださり、誠にありがとうございます。

今回は、最短で自分を伸ばす学習ルールをお伝えします!

フリーランスとして学習していくために頭に入れておいてほしい基本ルールですが、知らずに過ごしているフリーランスも多いと思いです。

知っているだけで最短でスキルが磨かれ1年でかなり社会的価値を上げることができます!

全部で10こありますがすべてをいっぺんに意識するのは難しいので一つ一つ着実に達成していくのがおすすめです!

フリーランスの学習の基本

ふるさや
ふるさや
このフリーランスの学習ルール10こを頭に入れるか入れないかだけで、1年後の結果に大きく差が出ます。

 1.口より手を動かせ

成功する人は、まず手を動かすことに集中しています。

このブログを読んでいる人の中には「やりたいことや夢を宣言すると良いって、良く聞くけど?」と思っている人もいると思います!

実は、これはすでにお仕事を獲得できている人に効果的です。

なので今、このブログを読んでいるあなたは、おそらく「まだスタートラインに立ったばかりの人」だと思います。

まだ、実績がないうちはお口はチャックでとりあえず手を動かしましょう!

例えば

  • ブログやっているときは1記事でも多くやる
  • 動画やっているときは1つでも多く作る
  • とにかく口より手。

といった形で意識してみてください!

 

 2.ホメオスタシスを理解しろ

人間には変化を嫌う「ホメオスタシス」という性質があります!

「ホメオスタシス」とは現状を維持しようとする人間特有の性質です。

「勉強をしていなかった自分」が急に「勉強する自分」に変化したことでこのホメオスタシスが発動。

勉強だけでなく

「ダイエットのために朝1時間歩いてたけど体が重くて1日休んだら続かなくなった…」
「健康に気を使って和食にしてたけど無性にマックのポテトが食べたくなる」

などもホメオスタシスが関係しています!

恒常性(ホメオスタシス)とは、生体の 内部や外部の環境因子の変化に関わらず生理機能が一定に保たれる性質 のことであり、生物にとって極めて重 要なものです。 例えば、動物の生理機 能の恒常性は、神経系、内分泌系。消化器系など、様々な器官系の機能連関によって維持されています。
埼玉大学総合研究機構参照

 

この性質を知らないまま私は35年間生きていました。笑

人間の心は、精神的な苦痛に弱いです。
知らずに過ごしていると「なんでできないんだ」と自分を責めてしまい何度か続くと思考が停止しし、心を守ろうと

「本当はこの勉強をしたくないのかも」
「この仕事は自分に向いていないんじゃないか」

自分の考えを「正当化」するようになります

それでは、本当にやりたいことや実現したいことにいつまでたってもたどり着けません。

 

では、どうするか?
もし、学習の意欲が低下してきたと感じたらまず

「ホメオスタシスに私はやられている」と意識してみてください!

すると「学習ができていない状況」を受け入れつつ「じゃあ、どう対処すればいいのか?」と自然と

次のアクションを考えられるようになりませんか?

「自分を責めることをやめる」これが行動を止めないポイントになります

そして目指すのは「ホメオスタシス」は変化を嫌う性質ので
新しいことを頑張り続けること」=それが普通= ホメオスタシスが味方できる
と言うこと!

ホメオスタシスを味方にすると

モチベーション不要。
最終的に、新しいことをしていることが当たり前になる!

という無敵モードになります!

 

 3.知ったかぶりしてつまみ食い学習しない

 

 

 

 

 

 

学習のためにスクールに通いつつ自分でもYouTubeで学習しよう!という人も多いと思いますがかといって「この辺知ってるからいいや」とスキップしてしまった経験ありませんか?(←はい。私です…。笑)

こういう人はもれなく成長が遅くなります!!

スクールの動画はすべて意図があって作成されているので別の動画とテーマが同じでも内容や伝えたい情報が違うことがあります!

「この講師の人と同じように話せるようになろう」と思いながら見るのもおすすめです。

 

 4.アウトプット8割・インプット2割

「1.口より手を動かせ」と似ていますが

手を動かさず動画学習に時間をかけている人が多いです!

インプット(=学習)は2割でOK。

インプットしたことをすぐXのポストにしてみたりブログに書いてみたりと覚えたことをすぐに自分の言葉にして書き出す(=アウトプット)と記憶にも残りやすいので一石二鳥、三鳥にもなりますよ♪

お仕事につなげるためにもいち早く成果物を出すことはとても大事です!

 

 5.仲間にいい刺激を与えろ

私は、スクールに入った当初ひとりで家で作業しているとなんとなくやる気が出ずダラダラと仕事をするということが多々ありました。

そのため、スクール内のバーチャルオフィスに毎日ログインして近況をシェア時には成果報告などをお互いにするような環境に率先して身を置きました!

結果的にInstagramやXでも交流が生まれ、個人で「ふるさやさんにお願いしたい!」とお仕事のやり取りをさせていただけるような交流関係を築くことができました。

そして、他人を巻き込むことで人に見られている緊張感や人に持たれている印象を維持したいという気持ちが働くのでちょっと気持ちに負荷をかけることも成長には重要な要素です!

 

 6.期日を守れ

これは当たり前のようで、なかなかできない人が多いんです。

やるべきことができていない = 成功しない

「期日に対してどう帳尻を合わせるか?」
「間に合わせる方法はないか?」と考えることが大事です。

期日に間に合わなかったら、いつまでたってもお仕事はいただけません。

この感覚を持ってるフリーランスは意外と少ないようなので今のうちに身に着けておくと良いでしょう!

 

 7.限界突破の先にしか未来はない

人は誰でも平等に24時間しかありません。

子育て中のママなら仕事をして帰ってきてから子どもの面倒や夕食の準備…
子どもの寝る時間を逆算したら椅子に座るのも惜しいくらい忙しいですよね?

どこに勉強時間をねじ込めば?と最初頭を抱える人もいると思います。
ですが、このブログを読んでいるあなたは今の現状に不満があり抜け出したいと思ってここにたどり着いたんだと思います。

いままで通りの生活を続けていれば勉強時間の確保は難しいことでしょう。

ではどうしたら確保できるのか?一緒に考えてみましょう♪

 

ちなみに寝ずに徹夜したり、ぶっ続けで作業するなんて言う明らかに無理をするような行動は限界突破ではなく「無茶」なのでおすすめしません!

  • いかに体力を維持して睡眠時間を削るか?
  • 短くても睡眠の質を上げる方法はないか?
  • パフォーマンスを上げる方法はないか?
  • 集中力あげる方法ないか?
  • 今の家事でやめられるものはないか?
  • 誰かに代わってもらえる作業はないか?

など今している「すべてを維持する」という考えは捨ててください!

その先に限界突破があります。

限界突破を繰り返していくとどんどん新しいことにチャレンジすることへの抵抗感がなくなってきます!

 

 8.会社員とフリーランスの収入は真逆

フリーランスの収入はどんなイメージがあるでしょうか?

会社に属している場合は、5万円稼ごうとすると時給1000円のパートを週3で4~5時間働くと稼げます!
10万円も日数や勤務時間を増やせばそこまで難しくはないですよね?

月30万稼ぐならパートを頑張って正社員に昇格して役職に就いたら目指せそうと想像はできますがそれ以上はさすがに厳しいなと思うのではないでしょうか?

フリーランスの収入って実は、逆なんです!

フリーランスや起業当初は、とにかく最初の5万がきついです。

私はポンコツだったのでたった5万円を稼ぐのに1年かかりました!汗

その次に10万(←今ここです!)

でも30万から100万まではもっと簡単になります。

なのではじめ「全く稼げない」とショックを受けないためにも一番最初が大変ということを頭の片隅にでも覚えておいてください!

私も「30万から100万は簡単」という言葉を体現できるように挑戦しています!

 

 9.自分との小さな約束を毎日守れ

成功するのに「人が集まってくる人材になる」ことはとても重要です。

そしてそれには自分自身に、魅力があるかどうかで、人が集まってくるかが決まります!

ではその魅力はどこで手に入るのか?
※魅力はどこにも売っていません

ずばり「魅力の大半は自信」です。

できる人に感化されて「私はできるんだ!」と根拠のないような自信ではありません。

ここでいう自信は「日々積み上げてきた自信」です。

 

その自信を生み出すために、今からできる簡単な方法をご紹介します!

それは「自分との小さな約束を守っていくこと

 

例えば、

  • 毎日ふるさやのブログを見る(見る→開くにしてもOK)
    → ブログ開く ▶ 開いた ▶ 完了!!!
  • 朝一に白湯を飲む(水でもOK)
    → 起きた ▶ 水入れる ▶ 飲む ▶ 完了!!!

こんな感じのスモールステップでちょっと頑張ったら達成するような目標をできれば3つくらい設定するのがおすすめです!

これをまず1ヶ月。できたらもう1ヶ月と守り続けるだけで、見違えるように自信になっていきます。

 

10.アスリートのように体調管理せよ

最後は、全く学習と違う内容です。笑

でも、何事も体が資本なんです!

私も自分を過剰評価して徹夜を繰り返していたら体を壊しました!
その後、取引先の方にも迷惑をかけることになり猛反省。

ほんとに無理をするのは長期的に考えると避けていきたいですよね?

とはいってもまだまだこれからやることがたくさんあって時間が足りない…
という気持ちもわかります!

そこで、フリーランス=アスリートだと認識してみてください!

「えっ⁉またまた何言ってんっだ?」と突っ込まれていると思いますがマジです!

フリーランスは会社員と違って、無限に頑張ろうと思えば頑張れる環境になります。
それは、アスリートのような感性と近いんです。

でも、アスリートになるには、今の生活を続けていてはダメですよね。
取る食事をかなり気にしています。

シーズン中に、カップラーメンやマックのポテトを食べているアスリートはいませんよね!

このアスリートのような体調管理できていると、企業や仕事仲間からも一目置かれる存在となりますし、自身のパフォーマンスもかなり上がります。

長くフリーランスとして活躍し続けられるように栄養学の基礎知識は頭に入れておくのがおすすめです!

詳しくは、また記事でお伝えしますのでお楽しみに♪

 おわりに

私はこれから10か月、膨大なカリキュラムの達成を目指します!

結果を出していくためには、まず行動!

この学習ルール10こを頭の中に叩き込み、限界突破し続けたら10か月後はめちゃくちゃ変わっている自分になっていると思うとワクワクしています!

これからもお楽しみに♪

ここまで読んでいただき、ありがとうございました!